6月1日 開院四周年

 こんにちは。院長の丸田です。

 本日、無事に四周年を迎えることができました。

 ひとえに、日頃より当院の治療方針にご理解とご協力をいただき受診してくださる患者様のお陰です。本当に、ありがとうございます。

 開院より4年が経ちましたが、当院の志である「地域の皆様に親しまれる信頼できるクリニック」を目指して試行錯誤の日々でございます。

「僕のところに通ってくれている患者さんには、きれいな皮膚でいてほしい。この地域の人が健康な皮膚の方ばかりになってほしい。」と日々願い、診療に当たっております。お陰様で、自分自身で健康な皮膚の状態に管理できる患者様が多くなっていることを実感でき、うれしい限りでございます。忙しい日々の中で、通院・外用を継続することは大変な努力が必要であろうと推察でき、患者様の日々の努力に感謝致します。

 当院に毎月定期通院しておられる方でご自身で皮膚の健康管理ができている方には、今後オンライン診療なども取り入れて、より受診しやすい体制を整えていこうと考えております。

今後ともスタッフとともに精進して参ります。どうぞ、よろしくお願い致します。

院長 丸田 直樹

6月1日 開院三周年

 こんにちは。院長の丸田です。

 本日、無事に三周年を迎えることができました。

ひとえに、日頃より当院の治療方針にご理解とご協力をいただき受診してくださる患者様のお陰です。本当に、ありがとうございます。

 

 

 患者様におかれましては、ようやくコロナ前の生活を取り戻しつつある今日この頃ではないでしょうか。

感染症拡大防止対策は緩和されつつあります。しかし、感染症はコロナ以外にも多くあり、様々な病気の方が受診される医療機関は平時より感染症拡大防止対策を行う必要があります。感染症をゼロにすることは不可能です。しかし、拡大を防止するための最大限の努力をすることは病院の責務であると考えています。今後ともどうぞ当院の感染症拡大防止対策にご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 開院より3年間、当院の志である「地域の皆様に親しまれる信頼できるクリニック」を目指して試行錯誤を繰り返してまいりましたが、課題山積にて今だ道半ばでございます。ひとつずつ解決し、今後ともスタッフとともに精進して参ります。どうぞ、よろしくお願い致します。

6月1日 開院二周年

 こんにちは。院長の丸田です。

 

 本日、無事に二周年を迎えることができました。

ひとえに、日頃より当院の治療方針にご理解とご協力をいただき受診してくださる患者様のお陰であることを実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

 コロナ渦での開院から二年、いまだ終息しない状況が続いておりますが、少しづつ地域の行事や学校の行事が復活し、活気が戻りつつあるように感じる今日この頃でございます。

 さて、兼ねてよりご希望のありました、「オンライン受付時の家族連番取り」についてですがが、本日より可能となります。皆様には大変お待たせいたしましたことをお詫び申し上げます。

 

 今後も開院当初からの志である、「地域の皆様に親しまれ信頼できるクリニック」を目指して、スタッフとともに精進して参る所存です。どうぞ、よろしくお願い致します。

新型コロナワクチン その後

こんにちは。院長の丸田です。

 先週の金・土曜日は、職員の2回目の新型コロナワクチン接種のため休診にさせていただきました。大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。また、ご理解いただき感謝致します。

 今後接種される皆さんも気になるのでは?と( 勝手に )思い、接種後の状況をお伝えしたいと思います。今回は僕を含め6人のスタッフが2回目の接種を実施いたしました。

 僕は、翌日まで筋肉痛がありましたが、その他の副反応はなく、週末を過ごすことができました。

 スタッフAは39度近い発熱に苦しみ、熱は下がったが、週が明けた本日もまだ本調子ではないということでした。「咳と鼻水のでないインフルエンザに罹ったようだ。頸部と腋窩リンパ節が腫れてとても痛い」とのことで、大変苦しかったと話していました。

 一方スタッフBは、まったく症状もなく「有意義な連休を過ごしました」と話しており、その分かれ目は一体何なのかはよくわかりません。ちなみに、スタッフA・Bの年齢差はありません。

 スタッフCは翌日の忘れたころに37度代の発熱があったとのことでしたが、すぐにおさまりそこまでしんどくもなく「熱を測って驚いた」と話していました。

 スタッフDは、発熱こそなかったが、「頭痛がひどくてつらかった」と話していました。

 スタッフEは、「高熱までは出なかったけれど、倦怠感が強く全身の筋肉痛と関節痛があり、立っていると生まれたての小鹿のように足がプルプルしていた」と笑っていました。昨日の朝からは回復したと思っていたけれど、やはり本調子ではなく「ふわふわしている」と話しています。発熱が認められたのは、3/6で50%でした。

 当初、受診の多い金曜日と土曜日に休診することを悩みましたが、結果として休みにしておいてよかったと思います。現在、高齢者の接種が始まっており、徐々にそれ以外の方にも接種の順番が回ってきます。もし、集団でお仕事をされていたり、活動をされていたりする場合には、一斉に接種するのではなく分散接種にされるか、2回目接種後をお休みにすることをお勧めいたします。(※それができるかどうかは僕にはわからないので責任は負えません( *´艸`)すいません。)

 では、また。

6月1日 開院一周年

 こんにちは。院長の丸田です。

 昨年の6月1日の開院以来、日々に忙殺され、気がつけば一周年を迎えておりました。

 無事に本日を迎えられたのは、日頃より当院の診療方針にご理解を頂き、受診して下さる患者様のお陰であると、改めて感謝の気持ちでいっぱいになっております。

 開院後は、患者様にとって最善と思う方法でクリニックを運営して参りましたが、至らない部分があり、ご迷惑をおかけしていることを痛感している次第です。患者様の増加とともに、診療時間内に診察できない状況が発生し、受付終了時間が早くなる日が増えていることを心苦しく感じております。現在改善策をスタッフとともに検討しております。また、オンライン受付において家族連番で順番がとれないことに対する不満も多く聞かれていることも承知しております。現在、採用しているシステム会社に改善のお願いを致しておりますが、未だ改善されていない状況です。患者様が便利に利用でき、且つ待合室の密の防止により安全が守られるようシステム会社の変更も含め検討して参ります。

 開院当初からの志である、「地域の皆様に親しまれ信頼できるクリニック」を目指して、精進して参る所存です。

 今後とも、よろしくお願い致します。

グラッシュビスタ -まつげ貧毛症治療剤- 購入できます!

                                           

この薬は、上まつ毛の長さ、豊かさ(太さ)、濃さを改善する外用薬です。ただし、発毛可能な毛包が存在しない場合には本来の効果が得られないことがあります。

まずは、受診が必要です。

料金は17.000円+初診料(2.500円)または再診料(1500円)です。

※供給が不安定となることがあり、入荷までに相当な時間を要することがあります。ご心配な方は、受診前にお電話にてご確認をお願いします。

当院のスタッフも挑戦!その効果は?!

使用したスタッフの感想は、「正直、半信半疑でしたが、びっくりするぐらい伸びました。すごく満足しています」と、うれしい声が聞かれ、僕もうれしくなってしまいました。ご希望の方はまず受診してご相談下さい。

予約制について

 皆さんこんにちは。院長の丸田です。今年の梅雨は長く、じめじめした日が続きますね。皆さん体調などを崩されていないでしょうか。僕は、開院から2か月がたちますが、まだまだ落ち着かず多忙な状況が続いています。

 さて、6月1日の開院以来、予約制について様々な意見をいただいております。院内滞在時間を短くし密を避けるために、予約制をとっていますが、予約が取れない状況が発生したり、予約外の患者様の待ち時間が長くなるなどの不具合が生じております。すべての年代の方に、受診しやすく且つ安全な病院を目指していますが、予約制を保ちつつそれらを実行することは現時点では困難であると感じています。今後は、当日順番とりシステムを復活させWEB予約は廃止し、予約は限定的( 免疫抑制剤を使用している方・紫外線療法の方など )にとどめる方向で調整しています。予約制を気に入ってくださっていた患者様には、大変申し訳なく思います。  ※今後のことは、決まり次第ホームページ上でお知らせいたします。

当院のシステムについて

はじめまして。まるた皮ふ科クリニック院長の丸田直樹です。

6月1日(月)の開院に向けて、スタッフとともにこの1ヶ月全力で準備して参りました。地域の皆様の皮膚の健康のためにスタッフ一同誠心誠意尽力いたしますので、皮膚のことでお困りの方は是非ご相談にお越しください。開院当初は至らない点が多々あるかと存じますが、宜しくお願いします。

このブログでは、当院の設備やシステム、皮膚科疾患に関する医学的な内容、その他のことなどを不定期にアップしていきたいと思っています。ご参考になれば幸いです。

初回は、web予約・web問診についてです。

もうすでに多数の方にご予約を頂いており、誠にありがとうございます。当院では、ホームページからweb上で翌日以降の日時指定予約もできますし、当日の順番取りもできるようにしました( 現在当日順番とりは休止中です。申し訳ございません。)。また、来院前のお時間があるときに、web上で問診票の記載もできるようになっています。問診票を院内でご記入頂くのにかかる時間及び、ご記入頂いたものを職員が電子カルテに転記する時間が省略されるため、院内滞在時間の短縮となります。当院では受診がなるべく便利なものとなるように、また、皆様の安全のために院内での密を避ける目的で、受診にかかる時間をできるだけ少なくしたいと考えています。

そのための大事なシステムが、web予約・web問診です。是非とも、この2つをあわせてご利用ください。