まるた皮ふ科クリニック|福井県福井市石盛1丁目の皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・アレルギー科

福井県福井市石盛1丁目のまるた皮ふ科クリニック|皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・アレルギー科 TEL:0776-58-7166

medical

【受診時にお持ち頂きたいもの】

【処方に関すること】

当院は院外処方です。かかりつけの調剤薬局をご利用ください。

処方箋をFAXさせていただくことは可能ですが、正確な調剤薬局名を確認しておくか、お薬手帳で薬局名がわかるように準備をお願い致します。

正確な名前がわからない場合は、申し訳ありませんがFAXすることができません。

【未成年の受診について】

18歳以下 ( 高校生以下 )の方は、保護者の同席が必要です。

保護者とは、子に関して監護責任のある方で、治療に関しての決定権をお持ちの方のことを指しています。

祖父母とともに受診される場合は、保護者が保護者の権限を委任したと判断いたします。これまでの治療経過や診察時に医師が説明したことなどをしっかり情報共有していただきますよう、よろしくお願いいたします。

【受付に関すること

クリニック窓口での受付【直接順番取り】と、Webから受付をし順番をお取りいただく【オンライン順番取り】の2通りとさせていただきます。電話での受付は致しませんのでご注意ください。

直接順番取り

直接クリニックにお越し頂き、窓口にて、番号(順番)をとっていただく方法です。混雑しているときは、待ち時間の目安をお伝え致しますので、できるだけ外出して頂きますようお願い致します。密を避けるためにご協力をお願い致します。

オンライン順番取り

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、患者様の院内滞在時間を短くするために採用した方法です。スマートフォンやパソコンなどから受け付けができ番号(順番)を取得できます。診察までのおおよその時間を知ることができますが、診療状況やキャンセルがあった場合などは待ち時間が変動することがありますのでこまめにチェックし順番に間に合うようにお越し下さい。

(手順)

①ホームページ上の“オンライン順番取り”へのリンクをクリック、または診察券のQRコードをスキャン

②必要事項を入力し受け付け(順番取り)完了

③適宜待ち時間の確認

④順番に間に合うように受診

受付時間

●直接順番取り ⏩ 診療時間内です ホームページ・診察券記載の通りです。

●オンライン順番取り ⏩ 午前診療 9:00~11:30 午後診療 15:00~18:00 ※土は12:30まで

呼び出し時に不在の場合は、キャンセルとなります。ご注意下さい

受付患者様の人数が診療時間を超過する場合には、受付を終了いたしますのでご了承下さい

※当院は、受付での手続き(保険証の確認・問診の確認など)が完了した患者様からご案内しています。場合によっては、自分より後の番号の方が先に呼ばれることがありますのでご了承下さい。手続きをスムーズに済ませるためにも、事前にWeb問診をご記入下さい。

※外出されるとき・戻られたときは必ず受け付けスタッフにお声かけ下さい。

手術・紫外線療法の患者様は、予約扱いとなります。ご了承下さい

[紫外線治療について]

◆紫外線治療時間: 月曜日~金曜日 午前→9:00~11:30  午後→3:00~6:00

・キャンセルされる場合は、できるだけ早くご連絡下さい。無連絡でお越しにならない場合は、その後の予約ができない可能性があります。

・予約の変更は行っておりません。キャンセルされた方は、上記の時間内に「予約なし」でお越し下さい。予約の方優先ですので待ち時間があります。

☆受診の際は、ご自身の予定を確認してからお越し下さい。

【手術に関すること】

当院では、手術や局所麻酔を必要とする処置の時間が決まっています。

通常の診療時間内に行うことはありませんので、指定の時間に受診できない方は、原則手術や処置を行うことができません。

どうしてもお仕事の都合でお昼に来られない方は、当院での手術はできません。申し訳ありません。

※処置については、診療時間中に行うこともあります。

手術日 時間 手術後受診の目安1 手術後受診の目安2

月・火・水・金曜日

木曜日

12:00 ~

12:30 ~

翌日 午前診療終了前頃 ( 予約 )

※出血や傷の確認

1週間~2週間後時間の指定はありません ( 予約 )

※抜糸と結果説明

【感染症拡大防止対策について】

当院では、新型コロナウイルスを含めた感染症拡大防止に努めています。受診される方は次のことにご協力ください。

◆必ずマスクを装着してください。着用がない場合は、院内への立ち入りをお断りいたします。

※小さな子供さんのマスク着用について

自力歩行できる子供さんは、出来る限り着用をお願いいたします。

着用が困難な場合は、保護者の方が、咳エチケット及び子供さんが歩き回らないように、他の患者様への配慮をお願いいたします。

◆院内に立ち入る前に、靴裏の消毒・手指消毒を行っていただきます。

◆受付前に、非接触式体温測定・体調の確認をさせていただいています。

・発熱や症状(咳・鼻水など)がある場合は、まず発熱や症状に対する受診を優先してください。

緊急の場合には、他の患者様との接触がないように、午前・午後のそれぞれの最後に診察させていただくことになります。

◆小さなお子様連れの保護者の方は、お子様が靴のまま椅子やベッドに上がらないように気を付けていただきますようお願いします。

◆当院では、待ち時間を短縮し患者様の密を避けることを目的に、オンライン受付(順番取り)を導入しております。

◆診察室での密を避けるために、子供さんや高齢者などの付き添いは一人まででお願いいたします。また、ご家族大勢での受診もできるだけ控えていただきますようお願いいたします。 大人の受診時に、子供さんをお連れになることはできるだけご遠慮ください。

◆感染症関連で臨時休校中の方

小・中学生、高校生等のコロナ感染に伴う臨時休校では、濃厚接触者のPCR検査結果によっては、検査対象者が拡大される可能性も考えられ、それらを鑑みて不要不急の外出は控える様にと通達されていると思います。お時間ができて病院受診したくなる気持ちも理解できますが、クリニックには、抵抗力の弱い方も多く来られます。是非、医療機関であることをご理解頂き、休校期間中は、緊急の場合を除き受診をお控え頂きますようにお願い致します。緊急の場合(1~2日以内に症状出現し痛みが強い・患部がひどく腫れて熱を持っている・1~2日以内に全身に発疹が出現した)はお電話でご相談の上、指定の時間に来院していただくこととなります。

◆県外からの帰省者による受診は、ご遠慮ください。ご自身の居住地での受診をお願いします。

また、2週間以内に県外で滞在された方は、入り口での確認時に必ずご申告下さい。